世界をかけめぐる。

旅行記を中心に旅や本に関することをつづっています。

ニューヨークの地下鉄の乗り方~初めて乗る人のために~

ニューヨークの地下鉄に初めて乗る人のために。

ニューヨークの地下鉄に初めて乗る人のために乗り方を紹介したいと思います。

ニューヨークの地下鉄は初めてだとちょっと難易度高め。でも大丈夫。すぐに慣れますし、東京よりは全然簡単です。

もし「分かんねーよ」ってなったら実践していただければと思います。

 

購入編

こちらがニューヨークの券売機。

1台か2台は置いてありました。

 

f:id:anbiri:20180905004847j:plain

手順

1. 左側にある画面をタッチ

 

2. Startをタッチ

 

3. Englishをタッチ

 

4. Single Rideをタッチ

 

5. Cashをタッチ

 

6. コイン、または紙幣を3ドル(紙幣の場合は肖像画を上にしていれる)右側の緑のところに入れる

 

7. 黄色の部分のSINGLE RIDEという部分からカードが出てくるのでそれをとる

 

8. 最後にレシートが必要かと問われるので、YesかNoどちらかにタッチする

 

以上です。

とりあえず、これが1番てっとり早い簡単な購入方だと思います。

 

5はCreditでもOK。その場合、左下のCREDITの部分にクレジットカードを差し込んで4ケタの暗証番号を入力してください。

金額は同じ3ドルです。

ニューヨークの地下鉄はどこまで行っても3ドルです。

ちなみにSingle Rideはその名の通り、1回だけ乗れるカードです。

プリペイド式のMetro Cardもあります。

 

改札編

こちらがニューヨークの改札。

バーを自分で押して入る手動式です。

 

f:id:anbiri:20180905014929j:plain

 

Entry

1.カードの磁気の部分を下(磁気の部分が自分側にくるように)にして改札機の右側の部分にスライドさせる。スライドのスピードは遅すぎず、早すぎず。

2.GOの表示がでるので、バーを押してホームに行く

 

Exit

1.バーを押して出る

 

改札編はこれだけです。

特に難しくはありません。

出る時にカードをスライドする必要はありません。

Single Rideのカードは破棄しても大丈夫です。

 

Subway

f:id:anbiri:20180905021503j:plain

 

Googleマップがあるなら使いましょう!

目的地を検索すれば乗り方がでてきます。

すごく便利!

 

では、乗り方ですが

 

まずは数字とアルファベットで路線が分かれているので自分の乗りたい路線の駅に入ります。写真は①なので①番線ですね。

 

おさえておくべきは自分が南に行くのか北に行くのか把握しておきましょう。

 

Point

南にいくならUptown

北に行くならDowntown

 

ニューヨークマンハッタンは南北に長いのでこれは覚えておいたほうがいいです。

ちなみに北にいくほど駅の番地の数字は大きくなっていき、南に行くほど駅の番地の数字は小さくなっていきます。

自分の進行方向が合ってるかどうかはそれで確認できます。

 

改札を通る前に電光掲示板や看板で行先(終着点)をチェックしておきましょう。

 

あとは各停だけでなく、時に急行もあるので注意が必要です。

 

 

最後に

ニューヨークの地下鉄はアジア人を全く見かけなかったのでかなりアウェー感があります。でもそれは外国にいる感がかなり味わえることでもあります。

 

例え失敗したとしてもいい思い出!

みやげ話にしちゃいましょう!

 

ニューヨーク旅行を楽しんでください!