世界をかけめぐる。

旅行記を中心に旅や本に関することをつづっています。

一人旅はさびしくなんかないぜ。

一人旅はさびしいかって?

f:id:anbiri:20180729001419j:plain

 

1人旅はさびしくないのか?という質問を受ける。

答えはNOだ。

一人旅は自由気ままに動けるから楽しいし、刺激もある。

さびしくなんかない。

ただ100%か?と問われれば嘘になる。

というのは、さびしくなる時もあるっちゃあるからだ。

それはどんな時か?

 

列にならぶ時。

この時ばかりはちょっとさびしさを感じる。

なぜなら周りは連れがいるからおしゃべりができる。

けど、一人だとそうはいかない。

しゃべる相手がいないから一人ぽつんと残された感じになる。

 

ディズニーランドを思い浮かべると分かりやすいかもしれない。

ディズニーランドの長蛇の列を一人ならぶのはちょっとさびしさを感じるのでは?

みんなしゃべっているなかを一人ぽつんといるわけで・・・

 

 しかし、実際はそこまで列にならぶことなんてないし、本当にそれくらいであとはたいしてさびしさを感じることはない。

 食事をする時はもちろん一人だけれど、別にさびしさは感じない。

一人でゆっくりと食事を楽しむ。

 

この記事でも書いたけれど、一人旅は多くの魅力がつまっている。

 

anbiri.hatenablog.com

 

 一人でさみしそうと思われてるじゃないか、という人は自意識過剰ではないかと思う。

実際、人はそんなに他人のことなんて気にしてない。

例え気になったとしても3歩、歩けば忘れてしまう。他人のことなんて。

 

いつも誰かと行ってる人はたまには一人旅なんていかがですか。

そして、一人旅に躊躇している人は思いきって出かけてみましょう!