世界をかけめぐる。

旅行記を中心に旅や本に関することをつづっています。

海外一人旅が不安だという人がやっておくべきこと。

海外一人旅をしたいけど不安・・・初めての海外一人旅だけど不安・・・そんな時にするべきこととは?

f:id:anbiri:20180710231242j:plain

 

海外一人旅をしてみたいけど不安、怖い・・・ハァ、やっぱりやめるか。

Wait a minute! それはもったいない!せっかく行きたいという気持ちがあるなら行くべきです。海外一人旅はたくさんの魅力がつまってます。

今回はそんな不安をやわらげるためにはどうすればよいか?を少しでもアドバイスできたらと思います。

 

 

1.情報収集をする

まずはその国の情報収集をしてみましょう。

言語は?観光名所は?治安は?お金は?文化は?移動手段は?気候は?

なるべく多くの情報収集をしてみましょう。

ガイドブックを買って読んだり、ネットで調べてみたり。

そうすることによってその国の知識やイメージがつき、不安はやわらいでいきます。

出発する日が決まっているなら、一ヵ月くらい前からちょこちょこ調べられるといいですね。

 

 

2.一人でも行きやすい国に行く(治安がいい国に行く)

どうしてもこの国がいい!というものがなければ、まずは一人でも行きやすい国に行ったらいいと思います。

まずは海外一人旅初心者に適した国に行ってから、少し慣らしてハードルをあげてみる。

では、海外一人旅初心者はどこに行けばいいんだ?ということになりますが、おすすめは台湾です。

台湾は治安もよく、親日。日本から近いし、比較的日本語も通じやすい。多くの日本人も旅行しているので、初心者にはとてもおすすめの国。

僕の初海外一人旅は台湾でした。最初はどうなることやらと不安でしたが、とても充実した一人旅に。

もしもどこに行くか迷っているようでしたら、初めは台湾なんていかがでしょうか。

 

3.旅の計画を練っておく

 現地であたふたしないためにも旅の計画は練っておきましょう。

かといって、そんなにきっちり練る必要はありません。

どこに行くか?移動手段は何か?くらいは考えておいたほうがいいです。

旅のしおりを自分でつくってみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

4.トラブルの対処を考えておく(最悪のパターンを想定しておく)

海外でトラブルにあう可能性はゼロではありません。

万が一、トラブルにあった場合どうすればよいか、海外でおろおろパニックにならないようあらかじめ考えておきましょう。

パスポートをなくしたら?盗難にあったら?

しかし、あまり考えすぎても逆効果なので最低限のことだけにしておきましょう。

 

5.行けばなんとかなると心得る

怖いのは最初だけで行けばなんとかなるもの。

なんであんなに不安になっていたんだと拍子抜けしてしまうでしょう。

帰国するころにはまた行きたい!なんて思っているかもしれません。

肌の色や言葉、文化は違えど住んでいるのは同じ人間。

大丈夫です。 

 

6.スマートフォンを使えるようにしておく

スマートフォンは心強い味方です。

スマートフォンさえあれば、怖いものなしと言っても過言ではありません。

辞書もあれば、マップだってある。分からなければ検索ができる。

右も左も分からない海外でこれほど心強い見方はいないでしょう。

スマートフォンは必ず使えるよう準備しておくべきです。

 

7.言語が分からなくてもなんとかなる

現地の言葉が分かるにこしたことはありませんが、分からなくてもなんとかなります。

大事なのは意思を伝えようとすること。そうすれば相手も分かってくれるし、自分も相手の言わんとしていることが分かります。

雰囲気でなんとなく分かるものです。

YesとかNoとかそんな簡単な英語でも大丈夫です。

分かってる単語をどんどん言ってみましょう!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ひとつでも参考になったら幸いです。

海外に一人で行くなんて結構、勇気がいることだと思います。

不安や恐怖がある。

しかし、それさえ乗り越えてしまえば、とても充実した気分を味わうことができます。

海外一人旅には多くの魅力がつまっている。

不安がらずにぜひチャレンジして、旅を楽しみましょう!

 

 

 

anbiri.hatenablog.com