世界をかけめぐる。

旅行記を中心に旅や本に関することをつづっています。

食べタイ!おすすめタイフード・タイ旅行注意点・タイの感想をまとめて紹介!

タイ旅行の参考に!

タイに行ったら食べておきたいタイフード、タイの注意点、最後に感想を紹介します。

1.食べタイ!タイフードということでタイに来たらぜひ食べていただきたいタイフードをひとつご紹介します!

それは・・・

ガパオライス!

f:id:anbiri:20180701101523j:plain

ぜひ食べていただきタイ!

本当においしいんですよ、これが!

ピリッとした旨辛のひき肉がライスと混ざり、そしてそこへマイルドな半熟たまごも合わせる・・・

これが口に入った時、「ウマッ・・・」と声がでてしまうわけですよ。

ひき肉、ライス、たまご、まぜまぜ・・・パクッ。

うまいんです!

しかも、ガパオライスはお店によって見た目も味付けもかなりオリジナリティがあります。しかし、ベースはいっしょでどれもおいしい。

時間があれば、ぜひいろいろなお店に行ってガパオライスを楽しんでみましょう!

 

2.タイ旅行の注意点を4つ

f:id:anbiri:20180701104052j:plain

 

注意点1

タイは治安がいいといわれています。

僕が観光したバンコクでも特に治安が悪いなと感じることはありませんでした。

しかし、油断は禁物。危機意識はもっていましょう。スリや置き引きの軽犯罪に合うかもしれません。

また、トゥクトゥクやタクシーはぼったくりに合ったという被害報告をよく聞きます。

なので必ず料金の確認などはしたほうがいいでしょう。

街中のトゥクトゥクの勧誘は結構しつこいので注意が必要です。

 

注意点2

タイのトイレ事情も日本と違うので注意が必用かと思います。

観光地の公衆トイレでは少額ですが、料金をとれらます。また、タイの駅にはトイレがないので注意が必用

大型のショッピングセンターはトイレあります。無料なのでご安心を。

 

注意点3

タイの天候ですが、これは注意が必要かもしれません。

スコールがあるからです。携帯用の傘をもって出かけることをおすすめします。

あと、注意が必要なのは気温ですね。とにかく暑い。

脱水症状にならないようにミネラルウォーターは必須!

それと着替え!歩いているだけで汗びっしょりになるので何枚か余分に衣服を持っていったほうがいいかと思います。もしくは、現地で買うかですね。

 

注意点4

タイでお酒を買う際も注意が必要です。

と、いうのもタイではお酒を購入できる時間帯が決まっているからです。

 

午前11時~午後14時まで。

午後17時~0時まで。

 

この時間帯でないと購入ができません。

なかには無視して売っているお店もあるそうですが、それは法律違反。

小さいことかもしれませんが、法律はきちんと守ったほうがいいでしょう。

 

 

3.タイ(バンコク)の感想

f:id:anbiri:20180701105227p:plain

タイ(バンコク)は思っていた以上に都会で、思っていた以上に国際都市でした。

観光客だとは思いますが、かなり欧米人が多い印象ですね。

その一方で、ホームレスも多かったです。街中の路上で普通に何人もいました。

缶にお金を入れてくれと請うたり、片足のない人が地面に這いつくばっていたり・・・

これは日本ではあまり見られない光景かと思います。

格差社会はどこの国でもあるのかな、と。これがタイの裏の世界なのか、と。

しかし、旅行するのにはとても魅力的なタイ。

楽しい、おもしろい、魅力スポットがたくさん!

一人旅するのもよし、友達と行くのもよし、恋人と行くのもよし。

ぜひ一度はタイに行ってみてください!

 

それでは、Good Luck!

 

 

 

タイ関連記事

anbiri.hatenablog.com

 

anbiri.hatenablog.com